スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼロから始めるOverwatch - その2

更新ペースは遅めなのは許してつかぁさい。
続きを書いていきます。



2.HANAMURA

Hanamura_008.jpg

hanamura-1.jpg

hanamura-2.jpg



タイプ:ポイントキャプチャー




A、B共に固く、守備側有利マップ。
Aは入り口が門のみに限られるため、防衛側は正面から来る敵のみを撃退することで守ることができる。
門の向こう側の空間が広く、逆に攻める側の場所は狭苦しい。
そのため守備側はスナイパーを配置して狙撃することが簡単で、
加えてタレットで要塞化させるなどの戦略がよく見られる。

攻め側は タンクを中心に門を突破し、そのまま占領してしまいたい。
一度でも門を突破し乱戦に持ち込むことができれば、リスポンからの距離の差で押し勝てる。

Bは侵入経路は豊富だが、守備側のリスポンが近く1人が1人を倒していては突破できない。
Bは室内での戦いになるが、天井が高く、また通常のジャンプ以上に飛べるキャラのみ移動可能なルートが多くあり、
機動力が高いヒーローが活躍する。
正面で タンクが敵をひきつけつつ、様々な角度から攻撃を加えていく戦略が有効。





では本題のヘルスパックポイントを説明していきます。


hanamura_map_zentai.jpg



全体マップはこんな感じ。
それでは攻撃側のリスポーン地点からヘルスパックポイントを追っていきます。





hanamura-01.jpg


リスポから出て、Aポイントに入る手前の建物に回復大。


hanamura-02.jpg


リスポから出て、右手に進むと回復小。



hanamura-03.jpg


リスポから出て、Aポイントに入る手前に回復大。


hanamura-04.jpg


リスポから出て、左手に進むと回復小。


hanamura-05.jpg


Aポイント前の門を抜け右の建物内に回復小。


hanamura-06.jpg


Aポイント前の門を抜け左の高台側を進むと回復大。


hanamura-07.jpg


Aポイント前の門を抜け左にそのまま進むと回復大。



hanamura-08.jpg


先ほどの場所からさらに進むと回復小。


hanamura-09.jpg


Aポイント前の門を抜け右側の建物を進み、Aポイント側面へと出るところに回復小。


hanamura-10.jpg


AポイントからBポイントの建物へと進む道中に回復小。


hanamura-11.jpg


AポイントからBポイントの建物へと進む道中に回復大。


hanamura-12.jpg


AポイントからBポイントの建物へと進む道中に回復小。


hanamura-13.jpg


AポイントからBポイントの建物へと進む道中に回復小、初見だと分かり辛いがBポイントの右側へ進む際の小さな通路に回復箱あり。



hanamura-14.jpg


Bポイント、右側からの進入路手前に回復大。



hanamura-15.jpg


Bポイント、左側から進入した先の小部屋に回復大。


hanamura-16.jpg


Bポイント、正面から進入し右手に進むと回復大。



hanamura-17.jpg


Bポイント、正面から進入し右手に進むと回復小。


hanamura-18.jpg


Bポイント間近に回復小。



以上でHANAMURAのマップ説明を終わります。
HANAMURAで一番印象に残っているのはD.VA *5とルシオ の編成にぶつかった時ですね、ルシオで機動力アップしながらD.VAのULT(必殺技)の広範囲爆発を一人ずつ使用されて何もできずに負けました。

スポンサーサイト

ゼロから始めるOverwatch - その1

最近No titleの中でOverwatchがプレイされるようになりました。

しかし、その中でこんな声がよく聞こえました。
「マップが分からない。」
「道に迷った。」
「ヘルスパック(回復箱)ってどこにあるの?」
etc..


実はOverwatchにはミニマップが存在しないのです。

今後ミニマップの実装があるのか公式の場で尋ねられていましたが、
開発陣は実装する予定がないとのこと。

理由としては本来初心者に必要なはずのミニマップであるべきなのに、
いろんな声を反映させていくうちに数多くの情報をのせることになる可能性がある。
またミニマップを見るよりも実際にゲームを2,3回プレイしたほうがマップを簡単に覚えやすいことを挙げていました。


ということでNo titleメンバーがOverwatchをプレイしやすくなる手助けになればとブログを書いていこうと思います。
第一弾としてOverwatchの各マップについて説明していきたいと思います。


1.TEMPLE OF ANUBIS

maxresdefault.jpg

temple-of-anubis-4.jpg

temple-of-anubis-3.jpg



タイプ:ポイントキャプチャー

--------------------------------------------------------------------------------

※ポイントキャプチャーとは…
攻撃側と防御側に分かれた2チームが、マップ上のコントロールポイントをめぐって争う。
攻撃チームはコントロールポイントの制圧を、防御チームは時間切れまでコントロールポイントを守り抜く。

--------------------------------------------------------------------------------

ポイントA、B共に固く、守備側有利マップ。公式の発言によると守備の勝率は60%を超えている。

Aは入り口が門のみに限られるため、防衛側は正面から来る敵のみを撃退することで守ることができる。
また門の向こう側の回復アイテムは充実しているため、攻撃側は門を突破するのが最初の課題となる。
(突破して乱戦に持ち込むと、リスポンからの距離で攻撃側が押し込みやすい)

とにかく門を超えられない、が守備側の勝利パターンのため、
タレットを設置しての防衛、またテレポータで移動時間の短縮など、前線の維持が大事になる。
逆に攻撃側としては一度でもいいので門を突破し、
Aのキャプチャーポイント付近の戦いに持ち込みたい。
そのためには タンクのヒーローを活用したり、リーパー等で裏に回り込んでかく乱する戦法が有効。
特に門を超えて左にある建物に侵入するルートが良く使われる。

Bは(攻撃側から見て)正面、広い左側、狭い右側の3ルートから攻撃側が侵入する戦いになる。
遮蔽物は多いものの、3方向から全ての死角はほとんどないため、攻撃側は多方向から攻撃を加えやすい。
そのまま正面もしくは左側から一気に攻め込み、アルティメットスキルを使って守備側を倒して占領してしまいたい。
守備側としては、ずっと籠っていてもしょうがないため、1~2人を前衛に出す戦法もある。
前述の通り攻撃側は3方向に分かれていることが多いため、孤立している攻撃側を倒しやすい。





マップ考察はこれぐらいにして本題のヘルスパックについて説明していきます。
ヘルスパックには2種類あり、ヘルスが200回復する回復(大)と80回復する回復(小)があります。

TEMPLEOFANUBIS_map_zentai.jpg



全体マップはこんな感じ。
それでは攻撃側のリスポーン地点からヘルスパックポイントを追っていきます。


f5f5c29f56bdbaaf64c02e7b67c16304.jpg

まずはリスポから出たところに回復小。



af0ee390ebfb229b7161ab828aeb3d24.jpg

門前の左の隅に回復大。



182c45b9ab5c84aa29a6d6154ba5fa6e.jpg

門前の右の隅にも回復大。



82b81086001c9d2f06a100aeb81fe435.jpg

門を超えて左の部屋を抜けて橋に差し掛かる手前の小部屋に回復大。



temple-of-anubis-01.jpg

門を超えて右に入ったところに回復小。



temple-of-anubis-02.jpg

門を超えて右に入り、さらに右奥へと進んだところに回復小。



temple-of-anubis-03.jpg

門を超え右奥へと進み、Aポイントのマウントを取れる場所へ向かう先の部屋に回復大。



temple-of-anubis-04.jpg

Aポイント近くに回復小。



temple-of-anubis-05.jpg

Aポイントを超えた先、第二の門の手前に回復大。



temple-of-anubis-06.jpg


Aポイントを超えた先、第二の門の手前の左手に回復大。



temple-of-anubis-07.jpg

第二の門を超え、すぐ右のところに回復小。



temple-of-anubis-08.jpg

第二の門を超え、左の部屋に進むと回復小。



temple-of-anubis-09.jpg

Bポイント手前の橋下に回復大。



上記のほかに、自陣リスポでも回復できることを忘れずに!
とりあえず今回はこのぐらいで。

金色



お ま た せ

( ´◔‿ゝ◔`)?


【再UP】とぅーん【完全保存版】

風化させてはいけない(戒め)
プロフィール

45maguro

Author:45maguro
ブログへようこそ!
相互リンク・友好クラン募集中!

★No title
クラン詳細
クラン戦結果
★anotherNT
クラン詳細
クラン戦結果

訪問者数
最新記事
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。